Linuxのインストール
システム要求
Flutterをインストールして実行するには、 開発環境は次の最小要件を満たしている必要があります。
- オペレーティングシステム:Linux(64ビット)
- ディスクスペース: 600 MB (IDE/ツール用のディスク容量は含まれません)。
-
ツール: Flutter は、利用可能なこれらのコマンドライン ツールに依存します。
あなたの環境では。
bash
curl
file
-
git
2.x mkdir
rm
unzip
which
xz-utils
zip
-
共有ライブラリ: flutter
test
コマンドはこのライブラリに依存します あなたの環境で利用できること。-
libGLU.so.1
- などの mesa パッケージによって提供されます。libglu1-mesa
の上 Ubuntu/Debian およびmesa-libGLU
フェドーラで。
-
Flutter SDK を入手する
Linux では、Flutter をインストールするには 2 つの方法があります。
snapdを使用してFlutterをインストールする
Linux に Flutter をインストールする最も簡単な方法は次のとおりです。 スナップドを使用します。詳細については、 チェックアウトsnapd のインストール。
スナップしたら、次のことができます。Snap Storeを使用してFlutterをインストールする、 またはコマンドラインで次のようにします。
$ sudo snap install flutter --classic
Flutterを手動でインストールする
お持ちでない場合はsnapd
、または使用できない、
次の手順を使用して Flutter をインストールできます。
-
最新のバージョンを入手するには、次のインストール バンドルをダウンロードしてください。 Flutter SDK の安定版リリース:
他のリリース チャネルおよび古いビルドの場合は、 をチェックしてくださいSDKアーカイブ。
-
目的の場所にファイルを抽出します。例えば:
$ cd ~/development $ tar xf ~/Downloads/flutter_linux_vX.X.X-stable.tar.xz
-
を追加します。
flutter
あなたのパスへのツール:$ export PATH="$PATH:`pwd`/flutter/bin"
このコマンドは、
PATH
の変数現在ターミナルウィンドウのみ。 Flutter をパスに永続的に追加するには、 チェックアウトパスを更新する。 -
必要に応じて、開発バイナリを事前にダウンロードします。
の
flutter
プラットフォーム固有のツールのダウンロード 必要に応じて開発バイナリ。シナリオ用 これらのアーティファクトを事前にダウンロードすることが望ましい場合 (たとえば、気密ビルド環境では、 または断続的にネットワークが利用可能な場合)、iOS Android バイナリは、次のコマンドを実行することで事前にダウンロードできます。$ flutter precache
追加のダウンロード オプションについては、 チェックアウト
flutter help precache
。
これで、Flutter コマンドを実行する準備が整いました。
flutterドクターを実行する
次のコマンドを実行して、
セットアップを完了するためにインストールする必要がある依存関係
(詳細な出力の場合は、-v
国旗):
$ flutter doctor
このコマンドは環境をチェックし、次のメッセージを表示します。 ターミナルウィンドウへのレポート。 Dart SDK は Flutter にバンドルされています。 Dart を個別にインストールする必要はありません。 他のソフトウェアが使用できるかどうか出力を注意深く確認してください。 インストールするか、追加のタスクを実行する必要があります (図を参照)大胆な文章)。
例えば:
[-] Android toolchain - develop for Android devices • Android SDK at /Users/obiwan/Library/Android/sdk ✗ Android SDK is missing command line tools; download from https://goo.gl/XxQghQ • Try re-installing or updating your Android SDK, visit https://docs.flutter.dev/setup/#android-setup for detailed instructions.
次のセクションでは、実行方法について説明します。 これらのタスクを完了し、セットアップ プロセスを完了します。
不足している依存関係をインストールしたら、
を実行しますflutter doctor
再度コマンドを実行して確認します
すべてが正しく設定されていることを確認します。
パスを更新する
現在のセッションの PATH 変数は次の場所で更新できます。
コマンド ライン(手順 3 に示す)Flutter SDK を入手する。
この変数を永続的に更新して実行できるようにするにはflutter
のコマンドどれでもターミナルセッション、
次の手順を使用してください。
変更する手順は、PATH
変数全て後続の端末セッションはマシン固有です。
通常、シェル スクリプト ファイルに次の行を追加します。
新しいウィンドウを開くたびに実行されます。例えば:
- Flutter SDK のクローンのパスを決定します。 これはステップ 3 で必要になります。
- を開く (または作成する)
rc
シェルのファイル。 たとえば、Linux はデフォルトで Bash シェルを使用します。 だから編集して$HOME/.bashrc
。 別のシェルを使用している場合は、ファイル パス ファイル名はマシン上では異なります。 -
次の行を追加して、
[PATH_OF_FLUTTER_GIT_DIRECTORY]
に Flutter SDK のコピーのパス:$ export PATH="$PATH:[PATH_OF_FLUTTER_GIT_DIRECTORY]/bin"
- 走る
source $HOME/.<rc file>
現在のウィンドウを更新するには、 または、新しいターミナル ウィンドウを開いて、 ファイルを自動的にソースします。 -
ことを確認します。
flutter/bin
ディレクトリ 次のコマンドを実行すると、PATH に追加されます。$ echo $PATH
ことを確認します。
flutter
コマンドは次を実行することで利用可能になります。$ which flutter
パスを直接更新する
場合によっては、ディストリビューションが永続的に取得されない可能性があります 前の方向を使用した場合のパス。このようなことが起こると、 環境変数ファイルを直接変更できます。 これらの手順には管理者権限が必要です。
-
Flutter SDK のクローンのパスを決定します。
-
を見つけます。
etc
システムのルートにあるディレクトリ、 そして開きますprofile
root権限のあるファイル。$ sudo nano /etc/profile
-
PATH 文字列を次の場所に更新します。 Flutter SDK ディレクトリ。
if [ "`id -u`" -eq 0 ]; then PATH="..." else PATH="/usr/local/bin:...:[PATH_OF_FLUTTER_GIT_DIRECTORY]/bin" fi export PATH
- 現在のセッションを終了するか、システムを再起動します。
-
新しいセッションを開始したら、
flutter
コマンドは次を実行することで利用可能になります。$ which flutter
Bash でのパス設定の詳細については、 見るこの StackExchange の質問。 Z シェルでのパスの設定については、 見るこの StackOverflow の質問。
Androidのセットアップ
Android Studioをインストールする
- ダウンロードとインストールAndroidスタジオ。
- Android Studio を起動し、「Android Studio セットアップ ウィザード」を実行します。 これにより、最新の Android SDK、Android SDK コマンドライン ツール、 Flutter に必要な Android SDK Build-Tools Android 向けに開発する場合。
- 走る
flutter doctor
Flutter が見つけたことを確認するには Android Studio のインストール。 Flutter が見つからない場合は、 走るflutter config --android-studio-dir=<directory>
を設定するには Android Studio がインストールされているディレクトリ。
Android デバイスをセットアップする
Android デバイス上で Flutter アプリを実行してテストする準備をするには、次の手順を実行します。 Android 4.1 (API レベル 16) 以降を実行している Android デバイスが必要です。
- 有効開発者向けオプションとUSBデバッグあなたのデバイス上で。 詳細な手順については、Android ドキュメント。
- [オプション] ワイヤレス デバッグを利用するには、有効にします。ワイヤレスデバッグあなたのデバイス上で。詳細な手順については、Android ドキュメント。
- Windows のみ:Google USB 運転者。
- USB ケーブルを使用して、携帯電話をコンピュータに接続します。プロンプトが表示された場合は、 デバイスの場合、コンピュータにデバイスへのアクセスを許可します。
- ターミナルで、次を実行します。
flutter devices
それを確認するコマンド Flutter は接続された Android デバイスを認識します。デフォルトでは、 Flutter は、次のバージョンの Android SDK を使用します。adb
ツールがベースになっています。 Flutter で別のインストールを使用したい場合 Android SDK のANDROID_SDK_ROOT
環境 変数をそのインストールディレクトリに追加します。
Androidエミュレータをセットアップする
Android エミュレーターで Flutter アプリを実行してテストする準備をするには、次の手順を実行します。 次の手順を実行します:
- 有効VMの高速化あなたのマシン上で。
- 発売Androidスタジオ、 クリックデバイスマネージャアイコンを選択し、デバイスの作成下バーチャルタブ…
- Android Studio の古いバージョンでは、代わりに次のようにする必要があります。 発売Android Studio > ツール > Android > AVD マネージャーそして選択します仮想デバイスを作成…。 (アンドロイドサブメニューのみが存在します Android プロジェクト内の場合。)
- プロジェクトを開いていない場合は、次のいずれかを選択できます。3 ドット メニュー / その他のアクション > 仮想デバイス マネージャーそして選択しますデバイスを作成…
- デバイス定義を選択し、次。
- 必要な Android バージョンのシステム イメージを 1 つまたは複数選択します エミュレートして選択します次。 アンx86またx86_64画像がオススメです。
- 「エミュレートされたパフォーマンス」で、次を選択します。ハードウェア - GLES 2.0有効にするハードウェア 加速度。
-
AVD 構成が正しいことを確認し、選択します終了。
上記の手順の詳細については、「管理します AVD。
- Android 仮想デバイス マネージャーで、 をクリックします。走るツールバーで。 エミュレータが起動し、デフォルトのキャンバスが表示されます。 選択した OS バージョンとデバイス。
Androidライセンスに同意する
Flutter を使用するには、次のことに同意する必要があります。 Android SDK プラットフォームのライセンス。この手順は、次の後に実行する必要があります。 上記のツールがインストールされています。
- 管理者特権でコンソール ウィンドウを開き、次のコマンドを実行して開始します。
ライセンスに署名します。
$ flutter doctor --android-licenses
- 同意する前に、各ライセンスの条項を注意深く確認してください。
- ライセンスへの同意が完了したら、実行します
flutter doctor
また Flutter を使用する準備ができていることを確認します。
Linuxのセットアップ
追加の Linux 要件
Linux デスクトップ開発の場合、 Flutter SDK に加えて次のものが必要です。
- クラン
- CMake
- GTK 開発ヘッダー
- 忍者ビルド
- パッケージ構成
- liblzma-devこれは必要かもしれない
次のコマンドを実行します
$ sudo apt-get install clang cmake ninja-build pkg-config libgtk-3-dev liblzma-dev
次のステップ
好みのエディターを設定します。